コンサルタント紹介

当社のサービスをご案内します

社員心得

~信頼される社会人であるために~

「貢献の精神」を尊重すること。
私たちは、自己中心的な思考を戒め、他人に貢献する精神を尊重します。
「言行一致」であること。
私たちは、自らの言動に責任を持ち、言行一致を心がけます。
「誠実な関心」を寄せること。
私たちは、他人の話を誠実に聞き、自己都合で解釈したり、他人を利用したりしません。
「事実」を基にした言動を心がけること。
私たちは、憶測、推察を振り回したり、作り話で他人を混乱させたりしません。
「約束」を守り、時間を厳守すること。
私たちは、約束を必ず守り、出来ない約束はしません。
「整理、整頓、清掃、清潔(4S)」を遵守すること。
私たちは、整理、整頓、清掃、清潔を常に心がけます。
「表裏一体」であること。
私たちは、正々堂々と議論し、影で他人を非難するような卑怯なことはしません。
「言葉」を正しく使うこと。
私たちは、言葉を、他人を勇気づけたり、助けたり、励ましたりするために使います。

コンサルタント心得

~信頼されるコンサルタントであるために~

クライアントの状況および要望(課題)を正しく理解すること。
私たちは、指導する前にクライアントの状況把握や課題を明確にすることを優先します。
問題解決より、問題の特定と原因の解明を正しく行なうこと。
私たちは、問題の特定や原因の解明にこそ、解決に至る道があると確信しています。
むやみに急がず、より良い習慣を組織に根付かせること。
私たちは、解決策の実施、改善行動については、組織の習慣となるように援助します。
最も重要なことは正しい「活動」を援助すること。
私たちは、最も大切な活動(相互作用)に焦点を合わせ、それを援助します。
対立関係の調整、需要および品質の変動性に心を配ること。
私たちは、「統合」するための調整会議、変動性をマネジメントすることを援助します。
細部に配慮し、コミュニケーション(相互作用)を大切にすること。
私たちは、改善活動の進捗状況について、定期的に状況把握をします。
高品質なサービスの提供と適正な対価を追求すること。
私たちは、高品質なサービス(価値)提供とそれに適合する対価を追求します。
私たちの存在意義は価値提供にあり、対価(利潤)を優先することはしません。
心は愛情に溢れ、思考は合理的、言葉は明瞭であること。
私たちは、「統合」を愛情と科学により導き、クライアント組織の活性化と繁栄に貢献します。